【萩・文田屋】萩産天然真ふぐ粕漬

道の駅萩往還を運営する一般社団法人萩物産協会は、萩市内の加工業を営む企業・団体約40社を正会員に有する民間団体です。
店頭で取り扱うたくさんの萩市特産品の中でも、多くの方に喜んで頂ける品々をセレクトし、萩市ふるさと納税返礼品へも数多く出品しています。

その中から今回は、ご贈答にもおすすめ!萩を代表するブランド魚・真ふぐの加工品をご紹介します。

「ふぐの女王」萩天然真ふぐ

萩市越ケ浜は、日本最大級のふぐはえ縄船の基地。
20㎞にも及ぶ仕掛けに数千本の針とエサをつけ、天然真マフグを一尾ずつ、丁寧に釣り上げでいきます。

マフグはトラフグに比べてやや小型(とはいえ全長40~50㎝ある)で、身は薄い飴色。
しっかりとした噛みしめと旨味から、漁師さん自身も「トラフグに匹敵する」と太鼓判を押す高品質な天然フグです。

十数年前、まだ道の駅萩往還が無かった頃。
現萩往還駅長が萩でこのマフグをブランド化した際に「真(しん)」のふぐという意味から「真ふぐ」の字を充て、「ふぐの女王」とネーミングしました。今では萩を代表するブランド魚の一つです。

文田屋の真ふぐ粕漬は、萩で知る人ぞ知る水産加工のプロ「文田屋」さんが、萩産天然活真ふぐを手作りした逸品です。

<セット内容>
萩天然真ふぐ粕漬 3~5切

萩市ふるさと納税 お申し込みはこちらから

道の駅萩往還ネットストア

【萩・文田屋】萩産天然真ふぐ粕漬は、道の駅萩往還ネットストアからもご注文いただけます。
大切な方への贈り物に、ぜひご利用ください。

【萩・文田屋】萩産天然真ふぐ粕漬 | 【海の幸】海産物加工品 | | 道の駅萩往還 ネットストア (hagioukan.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA