愛菜通信3月号「春キャベツ」

萩テレビ『道の駅萩往還愛菜通信(あいさいつうしん)』では、毎月、道の駅萩往還「菜々色マルシェ」から季節のおすすめ商品をご紹介しています。

2024年3月放送中の「今月のイチオシ商品」を道の駅萩往還公式ホームページから、萩市外の皆様へもご紹介します!

春キャベツ

ふんわりと巻かれたやわらかい葉が特徴の春キャベツ。柔らかくてみずみずしい春キャベツはぜひ、シンプルな調理法で楽しみたいですね。

キャベツのサラダと言えば「コールスロー」

柔らかくてみずみずしい春キャベツをコールスローにするときは、少しだけポイントがあります。
今回は「マヨネーズ風味」と「ビネガー風味」、どちらもおいしい2つのレシピをご紹介しながら春キャベツのコールスローをおいしく作るポイントをご紹介します!

[ポイントその1:カットは大きめに]

やわらかい春キャベツを使うときは、ざっくりと大きめに切る方が美味しさを存分に味わえます。
切り方と味付けの相性もポイント。

マヨネーズ風味は、ぽってりとしたドレッシングと合わせても重くなりにくい「角切り」で。1㎝角の角切りにしていきます。

ビネガー風味は、さらりとしたドレッシングと絡みやすい「千切り」で。5㎜幅程度の大きめの千切りにします。

[ポイントその2:水気をしっかり切りましょう]

みずみずしい春キャベツ。しっかり水気を切ることで、ドレッシングと和えた後でも水っぽくならず、キャベツの甘味を感じやすくなります。また、かさも減るのでおいしい春キャベツをたくさん食べられますよ。

春キャベツのコールスロー

(キャベツ1/4程度目安)
カットしたキャベツに小さじ1ほどの塩を入れ、全体に塩が回るように混ぜながら揉みます。10分ほど置いて水気が出たら、しっかりと絞って水分を切っておきます。
あとは、下記の材料を混ぜ合わせてキャベツと和えたらできあがり。

■マヨネーズ風味
*プレーンヨーグルト 大さじ2
*マヨネーズ 大さじ2
*お酢 小さじ1
スイートコーンを加えると食感のアクセントに!

■ビネガー風味
*お酢 大さじ1
*オリーブオイル 小さじ1
*粒マスタード 小さじ1
*砂糖 少し(隠し味)
刻んだパセリを加えたら、色合いのアクセントに。

この時期ならではの春キャベツのおいしさを存分に味わうコールスローレシピ。ぜひ試してみてくださいね。

*道の駅萩往還*
萩市大字椿字鹿背ヶ坂1258番地
営業時間 9:00-18:00 年中無休
TEL 0838-22-9889

#道の駅萩往還#菜々色マルシェ#野菜ソムリエ協会認定青果取扱店#yasaicollection#道の駅萩往還愛菜通信#萩テレビ#放送中#萩の野菜#春キャベツ#萩土産#萩のお土産#萩市特産品#萩往還#萩市#萩#萩旅#hagi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA